相談員の徒然日記 ~青風苑 雪のあと 編~

今年に入って全国的によく雪が降り、積雪による被害も出ていましたね。

ここ直方周辺でも、1月7日~9日にかけて大雪が降り、青風苑付近も白銀の世界でした。

タイヤのチェーンの有り難みを感じた今日この頃です・・・。

「雪が積もりそうだ!!」と思って車のチェーンを買いに行っても、既に売り切れになっているということが多いようですので、 どうしても車の運転が必要な方は、事前に購入しておいた方が良さそうですね。安心して眠れますしね。

もしくは、「雪の日は徒歩」と覚悟を決めておくと、それはそれで安心できるかもしれません。

新年会

青風苑では、11日に新年会を行いました。

感染対策のため、毎年恒例の二人羽織等の催しはできませんでしたが、おやつの時間を使って、甘酒やノンアルコールビールと一緒に、紅白まんじゅうを召し上がって頂きました☆

「最近の子は羽根つきやら独楽やら知らんやろうね。」「凧があがりよるのは河川敷とかで見たことあるけど。」と話をつまみにして飲み物もすすんでおられました。

左右は1席空けて、正面はアクリル板を設置しています。
出番を待つ獅子

おやつの後はマスクをして頂き、出囃子にのって消毒液を持った獅子舞が登場しました♪

獅子舞が消毒しながら練り歩きます♪

泣いて喜ばれる方もおられ、大盛況でした。

新年が明けてもう1ヶ月が経ちました。

大雪の後は、雪が嘘だったかのように天気の良い日が続き、心地良い日もありますが、 予報ではまだまだ冷え込む日もあるようです。

日中と夜間での気温差も激しく、ぜんそく持ちの方は特に辛いですよね・・・。

皆様、風邪などひかれないように注意してお過ごし下さい。

最近、コロナウイルス感染症によるクラスター発生事例が高齢者施設や小学校等で続いています。

引き続き、感染対策に努めていきましょう!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*