相談員の徒然日記 ~総合ケアセンター 謹賀新年編~

新年明けましておめでとうございます♪

昨年は大変お世話になりました。本年も、何卒よろしくお願い致します。

さて皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか??

外出自粛の影響から、年末には紅白歌合戦やレコード大賞など、TVの特番を観るしかないという方が多かったのではないでしょうか??

あっ、レコード大賞、LiSAさんでしたね☆ご存じでしたか??

年末年始は毎年帰省されている方も、今回は見合わせたという方が多いようですし、正月らしさを感じるイベントである、鐘つきや初詣等を自粛される方も多かったようですね・・・。

何はともあれ、令和3年がスタートしました!!皆様も何かしらの目標を持って、今年も頑張っていきましょう!!

あたくしの目標は・・・「体重を3kg落とす」です!!

作品制作

総合ケアセンターでは、お正月飾りで、羽子板作りを行いました。

今年の干支が「丑」ですので、丑をモチーフとしたお正月羽子板を作りました。

羽子板の土台は柔らかい発泡スチロールを使用しています。

花や松を針金で土台に括り付け、牛の顔は紙粘土でできております。全てスタッフの手作りです☆素材は100均で揃います。

色々な表情があり、利用者様からも可愛い!と好評でした。

利用者様には土台に素材をグルーガンで貼り付ける作業をして頂きましたが、火傷の危険性もある為、スタッフと一緒に行いました。貼り付ける場所によって雰囲気が変わるので、皆様考えながら貼り付けられていました。

どれも綺麗に仕上がりました☆雅でございます♪

新年会

1月12日(火)には、新年会が行われました。

新年明けての運試し………おみくじです!!!

さあさあ、開けてみて下さい・・・・・・・

こんなん出ましたけど!!!

あちこちで「あ~~~!」という声や「あんたはどうやったね!?」という声が聞こえてきました。

大凶の存在について話される方もおられました。神社によっては本当に実在しているそうです。1%の確率で入っているだとか……。大吉よりも当たればご利益ありそうですね(笑)

さらに獅子舞が来て、利用者様一人一人の背後を狙います。

今年は良い事があります様に・・・。   カプリ

皆様が怪我や病気もなく過ごされますように・・・。  カプリ

ご利益ご利益♪

相談員の徒然日記 ~青風苑 年末編~

令和2年(2020年)も、年末を迎えました。・・・早いっ!!

今年の出来事を振り返ってみると・・・国内では九州豪雨、菅内閣の発足、東京オリンピックの中止、鬼滅の刃の大フィーバー、世界に目を向けると、人種差別の問題なんかもありましたね。

にしても、鬼滅の刃の人気ぶりは凄いですね!!キャラクターのイラストが載った新聞が出た時には、それを買い求める人でコンビニに行列ができていたそうです。映画「無限列車編」に関しては、ぐいぐい興行収入を伸ばして、日本映画の歴史を塗り替えました。

しかしながら・・・今年はずっと新型コロナウイルスに振り回されながら生活していたので、全ての話題はコロナに引っ張られましたね・・・。

来年、東京オリンピックは本当に開催できるのでしょうか・・・?

クリスマス会(忘年会)

12月24日、青風苑では、忘年会も兼ねたクリスマス会を行いました。

もちろん、サンタも登場しました!!

黒臼 三太(くろうす さんた)さんです☆

自称、東北出身の純日本人で、お察しの通り、三男だそうです。

サンタから・・・いや、三太さんから皆様にプレゼントです♪

中身は何でしょうね~?

何か、あったか~い物だと良いですね☆

乾杯の音頭もソーシャルディスタンスを保って

そして、これまた年末の風物詩、忘年会です☆

かんぱ~~~~~~いっ!!!☆✩

サン・・・三太さんから小声の乾杯の音頭を頂きました♪

12月といえば・・・そうなんですよね・・・あたくし達も、普通だったら忘年会してるんですよね。

今年は全国的に「開催しない」という企業がほとんどだった様です。コロナめ・・・。

「ないならない方が良い」という意見の方が圧倒的に多いようですが、ないと、それはそれで、なんだか寂しいですね・・・。

脱線しましたが、入所者の皆様が来年の年末も元気に迎えることができるよう、一緒に楽しく過ごしていきましょう!!

そして、このコロナ禍で、閉鎖や規模を縮小する施設や病院があった中、無事に年末を迎えられたのは、施設の方針にご理解頂き、ご協力頂いた利用者様や、そのご家族様方のおかげです。

本当にありがとうございました。

来年も、何卒よろしくお願い致します!!!

良いお年を~~~☆

相談員の徒然日記 ~青見デイケア 師走の候 編~

今年も遂に、12月を迎えました。残すところあと1ヶ月足らずです。

先日、今年2020年の流行語大賞が発表されました。

大賞は、「3密」でしたね。納得の選出です。

30あるノミネートの中には、他にも「クラスター」や「ソーシャルディスタンス」等、コロナ関連のワードがずらりと並んでいました。

ノミネートの中に「時を戻そう。」が選出されているのを見つけた時に、あたくしは思わず笑ってしまいました。コロナさえなければ、これが大賞になっていたかもしれません。

ぺこぱ、残念でした・・・。

あとはレコード大賞ですね!!あたくしの予想では、Tik TokやYoutubeで話題になった瑛人さんか、鬼滅の刃の主題歌を歌ったLiSAさんの一騎打ちといった所でしょうか・・・楽しみです♪

クリスマスリース作り

青見通所リハビリテーションでは、来たるクリスマスに向けて、クリスマスリースを作って頂きました。

男性も女性も、揃って参加されて、真剣に作られていました。

自由に飾り付けをして頂いたので、シンプルで可愛い物や、派手に飾られてゴージャスな物等、どれも違った素敵なクリスマスリースが出来上がっております☆

お孫さんに渡されるんですかね~??きっと喜ばれると思いますよ♪

ボウリング大会

コロナ対策のため、レクリエーションでは作品制作を行う機会が多くなりましたが、身体を動かすレクリエーションも忘れずに行っています。

今回はボウリング大会を行い、スコアを競い合って頂きました。

ちなみに、ボーリングではなくて、ボウリングです。ボーリングだと、地盤調査になりますので、ご注意を。

「景品があるとね~??」という声もちらほら・・・。

えーと・・・さぁさぁ、まずは手の消毒をお願い致します・・・。(と、ごまかし・・・)

さあっ!!投げて頂きましょう!!!

片手投げ、両手投げ、下投げ、サイドスローと、皆様それぞれフォームが違います。

中には「座って投げられるもんか!!」と立ったまま投げられる方もおられました。もちろん、バウンドしてピンを超えていきました。

意外と難しかったようで、「あぁ~~~」や「あらっ!?」といった声が多かったです。

しかし、ストライクやスペアを出された際には拍手が起こり、大変盛り上がっておりました☆

楽しんで頂けたようです♪

年末には、クリスマス会を計画しております。

楽しみにされていて下さい☆