相談員の徒然日記 ~総合ケアセンター 謹賀新年編~

明けましておめでとうございます☆令和2年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始は皆様どのようにお過ごしになられたでしょうか??

蕎麦が好きな私ですが、年末に行く所行く所で蕎麦を平らげ、今は蕎麦を見るだけで若干気分が悪くなる状態です。

毎年、正月はおせち料理・・・というか、数の子が出てくるのを楽しみにしています。いや、数の子をつまみに飲む日本酒が大好きなんです。元旦から腹壊しましたよ。不健康まっしぐらです。正月はそれでイイんです。(イイことあるかぁっ!)

ここでお酒にまつわる豆知識を1つご紹介・・・

日本酒の銘柄で使われることが多い、正宗(まさむね)ですが、なんでコレが良く使われるようになったかというと、この字を読み替えると「せいしゅう」になりますよね。清酒(せいしゅ)にかけてるんですって。

ダジャレかよ。

正直、まだ正月気分が抜けきってない所ですが・・・今年も1年、頑張りましょう♪

餅つき

昨年12月26日、総合ケアセンターでは毎年恒例の餅つきを行いました。

「よいしょ!」「よいしょ!」と、かけ声と同時に、ぺったん♪ぺったん♪リズミカルについてこねてついてこねて・・・

ヨっ!!威勢がイイね!!格好良いですよ☆

これを見ると、年末だな~、と感じますねぇ~。色々あったなぁ・・・吉本・・・ラグビー・・・新元号・・・パプリカ・・・あっFoorinおめでとう♪

脱線した・・・。次は、これまた慣れた手つきで丸めていきます。

ちぎるんじゃないんですね・・・。

なんか、こう・・・手の中から、ウニュって卵が産まれる感じでやるんですね。

「ワシの勝ちじゃぁ!まだまだ修行が足りんのうっ!」と言わんばかりの勢いで、すぐに仕上げてしまいました。

ちょっとアナタ!ゆた~っと餅つまみ食いしよる段やないですばい!利用者さんが待っちょりますとやが!

あっセンター長でしたか。検食中・・・。どうも失礼致しました。

ほうほう、これは・・・ぜんざいとおろしもちですね☆つきたてはやっぱりおろし餅!!これに限りますね♪

美味しそうにモリモリ食べられてますねぇ~。

しかし何でしょう、この胸騒ぎ・・・。ドキドキします・・・。

つ、つめないで下さいね・・・。

こうして、年末の風物詩を満喫して頂き、無事に1年を締めくくることが出来ました。皆様が元気でいてくれることが、私たちの元気の源です。(イイこと言った!)

とにもかくにも、今年も1年皆様が健康で、安全に楽しく過ごしていられるように、私たちも頑張ります☆

繰り返しになりますが・・・今年も1年、よろしくお願い致します。

相談員の徒然日記 ~青見通所 年末編~

早くも年末になりました。今年も残るところあとわずかです。利用者様方の笑顔に支えられながら、今年も無事に終わろうとしています。

今年の流行語や、今年を表す漢字などが発表されましたね。ラグビーの「ONE TEAM」と、漢字は令和の「令」ですか・・・。            う~ん・・・妥当。

巷ではインフルエンザが流行しており、その波が徐々にここ直方にも押し寄せて来ているようです。皆様も毎年予防接種はお早めに。人の集まる所に行った場合は、手洗い・消毒・うがいをして少しでも感染リスクを減らしていきましょう。

【PT講座】

12月になっていよいよ冷え込んできました。体が冷えると体は動きにくくなり、ケガもしやすくなります。よく利用者様も「寒いけん、体がこわるっ!」と言われています。

そこで12月12日、青見通所リハビリの理学療法士より、腰痛の予防についてのお話がありました。

床にある物を持ち上げる場合、座らず、体に引き寄せずに腰と物が離れた状態(いわゆるへっぴり腰)で持ち上げようとすると、急性腰痛(いわゆるギックリ腰)を起こしやすくなるということです。

なるほど。できるだけ自分の重心に物を近づけていく訳ですね。そうしないと、こんな風にPOW!ってなっちゃうんですね。POW!とはなりたくないですねぇ。

床の物を拾うことだけでなく、立った状態にしても、“自分の重心に寄せる”ということが腰痛予防には重要だそうです。それが“腰を入れる”という意味ですね。介護の基本でもあります。

高齢の方は特に、膝が悪い・座ると立てない等の理由でここまで座り込む事が出来ない方もおられますが、できるだけ腰の負担にならないように、近づいてから持ち上げるようにして下さい。

「寄せて、上げる」です。はい、ご一緒に。

「寄せて~、上げるっ!!」         グッジョブ♪

【ビンゴ大会】

12月14日、青見デイケアの利用者様を対象に、ビンゴ大会を行いました。

中には豪華賞品があるとかないとか・・・ビンゴって、いくつになっても楽しいものですよね~♪

ロマンティック・・・いや、ワクワクが止まりませんね!!

何が出るかな~♪何が出るかな~♪

    ・・・こんなん出ましたけど!!

プレゼントが当たられた方、うれしそうですねぇ~♪

笑顔のプレゼント、頂きましたっ☆

(イイこと言った!!)

これからは年末年始に向かっていきますので、餅つきや忘年会、新年会と行事が目白押しですね!!一緒に楽しみましょう♪

とにかく今年もお世話になりました。来年も1年元気にお過ごし頂き、そしてまた元気に年末を迎えられるようお祈り申し上げます。令和2年も、何卒よろしくお願い致します。

相談員の徒然日記 ~青風苑 11月編~

【バスハイク】

11月5日、青風苑の入所者様数名で、頓野にある“山のお茶屋さん” に行ってきました。

山のお茶屋さんといえば・・・抹茶アイス☆これで決まりでしょ!

皆様も「これこれっ!これだよっ!」と言わんばかりの食べっぷりでペロリと平らげておられました。

久しぶりの外出で皆様楽しそうに参加されておりました。良い気分転換になった様子です。

しばらく寒いので・・次は、春頃ですね♪

チューリップか桜でも見に行きましょうね。

ドッグセラピー】

11月16日、青風苑で昨年も行いましたドッグセラピーがありました。

わんちゃんとのふれあいを通じて、生きる気力・癒しを提供する活動を小倉で展開されている

“NPO法人 ドッグセラピージャパン”の皆様に来て頂きました。

今回は4匹のわんちゃんが来てくれました。

か、か、可愛すぎるっ!!そしてモフモフ♡

う~ん・・・

皆さん、しっかり癒やされてますねぇ~♪

わんちゃんも良いですが、私たちには皆様の笑顔が一番の癒やしですよ。  (イイこと言った!!)

また来てもらいましょうね☆