相談員の徒然日誌~総合ケアセンター 春寒編~

2月も終わり、春を感じ始める頃ですが、寒い日が続きますね。

皆さんはいかがお過ごしですか。

2月は別名「如月(きさらぎ)」ともいいます。

そう言われるように理由を調べると、色々諸説がありますが、2月は特に寒さが厳しくなる月のため、普段より着物を多めに重ね着する事から、「着物を更に着る」つまり「着更着(きさらぎ)」となったことが最も有力な説だそうです。

そして、2024年2月は4年に1度しかない「うるう年」でした。4年に1度しかない日なので貴重な年に感じますね。

2月は他の月よりも日数が少ない割に、節分(3日)、立春(4日)、建国記念日(11日)、バレンタインデー(14日)、天皇誕生日(23日)など、記念日や行事がたくさんありますね~。

今年もこりずに総合ケアセンターに悪そうな鬼がやってきました。

利用者様と一緒に「鬼は~外♪福は~内♪」と大きな声で、福が来るように思いを込めて豆まきをしました。

利用者様からは、「今年も1年健康で過ごせますように、良い年になりそうだな~」との声が聞かれました♬♬

皆さんは、どんな思いを込めて豆まきをされましたか?最近はされないお宅も多いとか・・・。

ちなみに私は、総合ケアセンターに福がたくさん来るよう思いを込めて豆をまきました!!

皆さん、今年もどうぞ総合ケアセンターを宜しくお願いします。(^-^)

介護の事でお悩みやお困りの事がありましたら、お気軽にいつでもご相談下さい。

見学、無料体験、随時受付中です♪

~職員募集中~

作業療法士(正職員)・介護士(パート職員)

お気軽にお問合せ下さい\(^o^)/

相談員の徒然日記 ~青見通所リハビリテーション 謹賀新年~

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。

本年も医療法人健明会を宜しくお願い致します。 

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

青見通所リハビリテーションでも、新しい年を迎え利用者様もより一層リハビリに励まれています。

♫1月のレクリエーション♫

新しい年が始まり、通所では、皆様に手作りの絵馬に今年の目標を書いていただきました。

 【健康】 【元気】 【リハビリ頑張る!!】 と絵馬いっぱいに書かれていました。

目標達成に向けリハビリ室で、リハビリをされている機械の音を聞くと私達スタッフも元気をいただきます♪

❤1年に1度の行事❤

お正月の遊びと言えば『福笑い』ですよね~♪青見通所では利用者様へ目隠しをしていただき、

目・鼻・口・ほっぺとおかめさんの顔を作っていただきました\(^O^)/

見て下さい。面白い顔が出来てるでしょ・・・笑

目隠しを外した利用者様も、大笑いされて楽しいひとときでした(≧◇≦)

★青見通所リハビリテーション★

青見通所リハビリテーションでは、多くの方にリハビリについて知っていただきたくチラシを作成しました。ブログにアップさせていただきます♪

チラシには、青見通所リハビリテーションに設置してあるリハビリ機械・入浴機械の説明等記載しています。

『青見だからできる!』『寝たきりにさせない!』このようなコンセプトでリハビリを提供させていただいています。

皆様ぜひ一度見学にお越し下さい。

あなたのこれからを全力でサポートさせていただきます!!

相談員の徒然日記~青風苑入所超強化型老健移行編

今年も師走となりあっという間に終わろうとしています。

本当に月日の経つのが早いものですね・・・。

今年は特に日によって、1日の寒暖差が大きいので、体調を崩さないようにして下さい。

ところで、青風苑は令和5年12月1日より「超強化型老健」に移行する事になりました。

何ですか、それは!!? といった声が聞こえてきそうですが・・・。

超強化型老健

青風苑のような介護老人保健施設の役割として、退院後や自宅で生活することが困難になった方を

集中的にリハビリを行い 在宅復帰を目指していく施設になります。

わかりやすく言うと、国から施設に対して「しっかりと施設でリハビリをして身体の状態が回復したら、自宅に戻って生活できるように支援をしなさいよ」

「それが介護老人保健施設の元々の役割ですよ」と言われた訳です。

「介護老人保健施設」は国から基準を5段階でランク付けされています。

得点の高い方から「超強化型」「在宅強化型」「加算型」「基本型」「その他型」の順番です。

一生懸命に支援を行い、自宅に帰れる方が多いほど、施設の類型が上になります。

ここまでが「超強化型」についての説明になります。文章では分かりづらいと思いますので、

お気軽に相談員にご連絡ください。

青風苑では、平成30年の改定前は「その他型」でしたが、その後、「基本型」「加算型」に移行し、

利用者様やご家族様のご理解とご協力も頂きながら、この度、最上位の「超強化型」に移行することが出来ました。 \(^o^)/ ありがとうございます。

今年もあと少しです、来年もより一層スタッフのレベルアップも行いながら、利用者様が住み慣れた地域で生活出来るように、ご支援していきたい思います。

今年1年ありがとうございました。