相談員の徒然日記 ~総合ケアセンター 衣替え編~

5月も末となりました。気候もすっかり夏めいてきて、半袖姿の子供達も多く見かけるようになってきました。衣替えの時期です。

ただ、何でしょうね。油断してたら寒いですよね。だから、冬物をしまうのをためらっちゃいます。上から1枚羽織ったりもするのですが・・・着たらなんとなく暑い・・・脱いだら寒い・・・といった、なんとも言えない不快な時がありますよね。

この気温差で体調を崩されないよう、皆様気を付けられて下さい。

作品制作

総合ケアセンターでは、作品制作でウグイスを作ってみました。

ウグイスは、春告鳥とも言われておりまして、2月頃から「ホーホケキョ」と綺麗な鳴き声を聞かせてくれます。

漢字では、「鶯」と書きます。覚え方は、「ファイヤー、ファイヤー、セブンバード」です。

毛糸で出来ております。目やくちばしの配置がそれぞれ違うので、表情があって良いですね~♪

しかし・・・結構できましたね。下のワサワサってなってる部分もこだわっています。散らかさないように飾られておいて下さい。

さらに~・・・

こんなのも作ってみました!!手作りマスクです☆

クッキングシートで出来ております。耳元はゴム紐を使用しております。

早速使われている方もおられました。イイ感じです☆

福岡県は緊急事態宣言が解除されました。

面会制限をしている医療機関や施設等も少しずつですが、制限を緩めていくだろうと思います。

何でもそうですが、気が緩んで、忘れかけた頃にかかっちゃうことがあります。

解除はされましたが・・・それは「緊急事態宣言が」ですので、自粛は自粛です。感染リスクはまだ残っています。引き続き三密は避け、手洗い・うがい・消毒は引き続き行って、予防はしていって下さい。

相談員の徒然日記 ~青見デイケア 端午の節句編~

端午の節句を迎えました。いわゆる、こどもの日ですね。ご家庭によっては、鎧とか飾られているんですかね~??どうなんでしょう???

ちなみにあたくしは、新聞紙の兜と鯉のぼりで精一杯です。子供の頃、5月人形があったようななかったような・・・。

そして、5月5日は同時に立夏となっております。どおりで・・・暑いっ!!!

日中、エンジンのかかっていない車に乗ってたら、えらい目に遭います。お気をつけ下さい。これからの時期は、コロナと同時に脱水の対策も必要ですね。

作品制作

青見通所リハビリテーションでは、端午の節句に合わせ、鯉のぼりの壁掛けを作成致しました。

コレが見本です。

フェルトでできております。

さあ!作っていきましょう!!

見本通りにボンドでペタペタっと。

早い早いっ!!ちょっと待って下さい!!

こっちが追いつきませんが!!

ボンドが指に付いてえらいことになっちょりますが!!

あっ!!!!

・・・という間に完成です♪

和柄が綺麗ですね☆

是非、玄関に飾られて下さいね~。

世の中は、コロナコロナコロナ言うております。

青見通所リハビリテーションでは、コロナ対策期間中においても皆様に安心してご利用頂けるように、朝から夕方まで、くどいくらいに館内の清掃・消毒を行って感染予防に努めています。案の定、指がバサバサです。

県外の事例ですが、陽性反応が出て外出する人もいるみたいなので、危険極まりないです。実際、それで他の人に移してますし。他の国なら逮捕されてますよ~。

他人事ではありませんので、不要不急の外出は控えましょう。

外出自粛の為にどうしても運動不足になりがちです。普段から運動の習慣がある方にとって、その点は特に悩みが大きいかと思います。外で一人でトレーニングすることも可能ではありますが、できるだけ家の中で出来ることを探していきましょう。ビリー隊長・・・??

相談員の徒然日記 ~青風苑 葉桜編~

桜は完全に散ってしまいましたね。今年はよく咲きました。散り際が一番綺麗ですが、後始末が大変です。あれ、誰が掃除してんだろう・・・。濡れた車の窓に張り付いた花びらが、なかなかしつこいですわ。

アノトキ・アベシュショウガ・ツケテタヤツト・イッショノ・マスク、略して「アベノマスク」が厚労省から各家庭に配布されている所です。小学生とかが給食用に使ってるようなマスクで、サイズが小さめです。

青風苑では、一足先に届いた物(似た物)を利用者様に配布して、使用して頂いています。

アベノマスク まさしくコレです

職員はと言いますと、洗い替えの出来る手作りの布マスクを使用しています。

衛生面で考えると、マスク等は使い捨てが望ましいのですが、致し方なく・・・といった所です。

巷では、手作りマスクも広がっています。キッチンペーパーとゴムだけでも出来るそうですが・・・作られる時にはなるべく広く覆って、分厚くできるように作ってみて下さい。スカスカだと意味がありませんので。あたくし個人としては、少し息苦しいくらいが丁度イイです。

SNS等で作り方をアップされている物も多くあります。蛇腹にして立体構造にしてみたり、色々と考えられて都合良くできております。

感染予防に有効なのは、もちろんマスクの着用だけではありません。

感染予防に大切なことをまとめてみました。

①具合が悪い人との接触を避ける

 そもそもですよ。人が多く集まる所には行かない方が無難ですね。誰が具合悪いとか見た目には分かりませんので。

②粘膜(目や鼻や口)を触るのを避ける

 粘膜から感染しますので、どうしても触りたいときは手を洗ってからですね。

③マスクをつけたならそれをずらさない

 これは難しいっ!!鼻のかゆみには耐えきれませんし。

④咳やくしゃみをティッシュで覆う

 ウイルスが飛沫しますからね。そもそもマスクはこの飛沫を防ぐことを最大の目的としています。

⑤手洗いをこまめにする

 手に付着しているウイルスを色んな所に持っていかないようにですね。

⑥しっかり手洗いをする

 石鹸で20秒以上です。ちょっと洗ったぐらいでは意味がありません。指の間や爪、しわに結構な確率でウイルスは残ってます。

以上の6点です。

「手洗いや消毒は感染予防にならない」とか言っちゃう人もいるようですが、そんなことはありませんので、しっかり実施していきましょう。

消毒液も不足しておりますけどね。

店頭から、アルコール度数の高いウォッカがいつの間にか消えていました。消毒に使えるから、納品できないんですって。ついに酒造メーカーが消毒にも使えるように、とアルコール度数が60%を超えるような酒も作り出したようです。

ヤクザ映画とかで傷口に酒をブフーーーっ!!ってやってるの見たことありますけど、そういうことですよね。

いやいやいや・・・世も末や・・・

次回予告

オッス!その手どうした~??バサバサじゃねぇか~。

「感染予防してたら手が乾燥して、ひび割れてるのさ。」

手洗いと消毒で??保湿と、運動して血行促進もしなきゃな~。

次回、相談員の徒然日記、「治らない肌荒れ。運動のおかげで体は健康に」

相談員の徒然日記 ~総合ケアセンター 花粉襲来編~

新型コロナウイルスは、収束どころか未だにじわりじわりと拡大を続けています。ついに筑豊地方にまで入ってきました。ここまできたら、ここ直方も時間の問題のような気もします・・・。

芸能界での感染の報告も相次いでいます。お笑い界のレジェンドもお一人亡くなってしまいました。悲しいことです。

ある方は言われていました。「まさか自分が・・・と過信していた。」と。

何事にも絶対なんてものはありません。自分が感染すれば、自分の大事な人にまで感染させてしまうかもしれない、と1人1人が危機感を持って行動していく必要があると思います。

緊急事態宣言も出ましたね。

不安ばかりですが、一緒に乗り越えていきましょう!!!!

以下、本文

桜舞い散る季節でございます。花見は自粛となっていますが、桜の美しさは健在です。どうして・・・涙が止まらないんだろう。

だって、鼻水も出ちゃう。花粉飛んでんだもん。

スギからヒノキからイネまで幅広く花粉が舞う時季で、お祭り状態でございます。カバノキ・・・???なんじゃそりゃ!!??マスクどうしよ・・・。防塵マスクでもしたろかい。マスクを必要としているのはコロナ予防の方だけではないんですよね~。困りました・・・。

全てに反応してしまう私の体は、果たして、この花粉達に打ち勝つことができるのであろ~か。

作品制作

現在、外出の自粛もありまして、施設内で出来るだけ楽しんで過ごして頂けるよう努めています。

総合ケアセンターでは、ハーバリウムとお花のコサージュを利用者様に作成して頂きました。

ハーバリウムは、オイル代わりにのりを使用しています。なかなか都合良くできるものですね☆

夏までいけるデザインとなっております♪是非ご自宅に飾られて下さい!!

もう一つは、コサージュです。

フェルトで出来ております。女性が胸元とか肩に付けられているアレですね。入学式のシーズンですしね。

色とりどりのお花が咲いております。色使いが絶妙ですね!!

皆さん、お上手ですよ~♪

こちらも是非飾って下さい☆玄関先とかに1つチョコンと置かれているだけでも可愛いと思いますよ~♪

次回予告

おっす ! やっぱり必要になったか!手作りマスク!

「安心しろ。花粉はまとめて この俺が一気に片付けてやる ! さあ 、来やがれ ! 」

手作りマスクで?奴らを甘く見ちゃダメだ!

次回、相談員の徒然日記、「鼻炎から蓄膿に。おそるべし花粉達」

市販マスク~!早く来てぇー!

相談員の徒然日記 ~青見通所 桜咲いた編~

3月も終わりがけで、もう4月になりますね~。桜の季節です~~~☆花見は自粛ムードたっぷりですが・・・。少しずつ全国各地で開花してきているようです。

人によっては就職したり進学したりと全く新しい環境に飛び込んでいく、そんな出会いや別れ、または新しい事への挑戦が始まる時季でございます。

だからか、春には色々な歌が出てますね♪名曲と呼ばれるものもたくさんあります。

「さくら」ってシンプルなタイトルだけで何曲あるんだろう・・・と調べてみたところ、60曲以上ありました。多過ぎやろがい。

もうちょっとヒネって・・・「Such a Cool Life」とか早口で言ったら桜にならんかな・・・・・・・・・どう頑張っても「さちゃくらいっ」にしかなりませんでした。「世知辛い!」みたいになる。

どうにか頑張ったら「桜」って聞こえるフレーズ、是非皆様も考えてみて下さい。もし出来たら・・・まぁ、特に何もないんですけど。

雛祭り

毎年、桃の節句に合わせて施設玄関に雛壇を飾らせて頂いています。3段です。

では、メンバー紹介!!!

上から~・・・男雛と女雛~~~☆

これがないと始まりませんね!!雛人形は最初はこの2体だけだったみたいです。それから徐々に3段、5段と増えていったそうですよ。

お内裏様とお雛様ではございません。男雛と女雛です!!

では2段目、教育と管理の担当・・・3人官女~~~☆

人形によっては真ん中の人形がお歯黒とかしてるんですよね。こちらの人形には描かれていませんでしたが、眉毛もありませんでした。

昔は結婚したら眉毛剃ってお歯黒してたんだそうですね。想像しただけで強烈な絵面です。

今そんな人に出くわしたらビビり上がりますけど。子供泣くて。

続いて3段目、雑用担当・・・仕丁(しちょう)~~~☆

仕丁(じちょう)とも呼ぶらしいです。あの歌にも出てこない裏方のプロフェッショナルたちです。

5段になると5人囃子とか右大臣・左大臣が並ぶことになりますが・・・

まあ、管理者や裏方の方々もいることですし、生活には困らない必要最小限の配置となっております。

そして最後に、雛壇の横に~・・・女性利用者様~~~☆

記念撮影パシャリ☆はい、これで完成っと。

ギターリサイタル

コロナウイルスの拡大防止のため、外部からの慰問等は全てキャンセルとなっています。

そこで!!さぁ、やって来ました!!前回と引き続き(桃の節句編 参照)、歌歌いの登場です!!

今回の設定、いや、今回のゲストは・・・自称、坂本九さんの子孫である自称ミュージシャン、「坂本十一」さんです♪

1950年代から1980年代までの名曲を5曲披露して頂きました♪

あまりに歌声が甘すぎたのか、目をつぶって聞き入っておられ・・・いや、寝てしもうちょりますな、こりゃ。不本意ながら良い子守歌になってしまった様です。

そしてアンコールでは「上を向いて歩こう」を皆様と一緒に大合唱です☆

皆様、良い歌声でしたよ~♪

自称、外部慰問のジェネリックだそうです。今後の活躍にも期待しましょう!!

相談員の徒然日記 ~青風苑 桃の節句編~

「桃の花が見頃です。」そんな看板を目にします。

が、外出行事ができないのですよ・・・。コロナの影響で。

3月末には河川敷のチューリップフェアに毎年行ってるのですが、開催自体しないという・・・。なんてこった。

ニュースでもありましたが、マスクの取り合いで殴り合いする人たちがいたり、「コロナを振りまいてやる!」と陽性が出たにも関わらず飲み屋に無理矢理入店するような人もいるようで・・・。ここ、日本ですよね。

早く収束して欲しいものです。

西徳寺幼稚園 慰問

2月20日、西徳寺幼稚園の園児さん達に来て頂きました☆

女の子はフリフリのダンス♪

キュートなヒップにズッキンドッキンです♡

男の子は旗を使ったパフォーマンスを見せてくれました。

カッコイイよ~♪

こんな小さな子供達が一生懸命頑張っている姿を見ると、涙がちょちょぎれます・・・。

この後、園児さん達から利用者様1人1人に首飾りのプレゼントを頂きました☆

子供達からはやっぱり元気を貰いますね~♪利用者様も大喜びです。

また来てね~~~☆

誕生日会

2月の誕生日会に・・・ふ、ふ、不審者~!!。

な、何しに来たとや~~~!!?

なんだ、ただの歌歌いか。

自称日系アメリカ人で、自称元ミュージシャンだそうです。

昭和歌謡を中心に歌のプレゼントです。

「有楽町で逢いましょう~♪」皆様の素敵な歌声も頂きました。

誕生日者の方と記念撮影。パシャリ☆

なんか、最初と髪の位置ズレてません??

「楽しんで頂けたようで、何よりです。」と満足そうに帰って行きました。多分アメリカに。

面会の制限もあってご家族様方にもご心配をおかけしています。まだまだコロナ収束の目処がたちませんが・・・外に出れない分、中で楽しんで過ごして頂けるよう工夫していきます。

相談員の徒然日記 ~総合ケアセンター 初雪編~

ついに来ましたね!!何がって・・・初雪♪

嬉しくはないんですよ。車の運転がスリリングでドキドキしますし。ただ、やっぱり雪って綺麗だし、風物詩でもあるので一度は見ておかなきゃ!!っていう感じもありますし。できれば積もらないで欲しいですが・・・積もるならいっそフカフカになるくらい積もって欲しいですし・・・休みの日限定で。そしたら雪で遊びますし。雪だるまも作りますし。嬉しくはないんですよ。決して。

しかし、真冬のキンキンに凍り付くような寒さはその前後くらいで、それ以降は暑いという・・・あれは、なごり雪だったのか??地球がおかしいとです。

コロナウイルスについて

新型コロナウイルスというものが中国で猛威を振るい、世界中に広がっております。ついに福岡にもその波が押し寄せてきました。マスクが足りません・・・。

感染された方は、まさか自分がかかるなんて・・・、なんで私が・・・と皆が思う訳です。自分がかかることはないだろう、と油断は禁物です。ウイルスというものはどこからでも爆発的な広がりを見せます。注意するに越したことはありません。

以下、内閣官房ホームページからの抜粋です。

○国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
○次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所 0948-21-4972

田川保健福祉事務所 0947-42-9379

福岡県保健所夜間休日 緊急連絡番号 092-471-0264

北九州市新型コロナウイルス専用ダイヤル 093-522-8745(24時間対応)

うがい・手洗い・消毒・マスクの着用は確実に感染の確率を下げますので、しっかりと予防していきましょう。

小学生慰問

総合ケアセンターでは、感田小学校の福祉教育の一環で、毎年学校に講義に伺い、後日施設に来て頂き、利用者様方と小学生の皆さんでふれ合う機会を設けています。

感田小学校4年生の皆様に来て頂きました。

小学生の皆様が色々考えて来てくれましたよ~~~♪

これは・・・菱餅の形が見える・・・ひな祭りの飾りを一緒に作られてるんですね☆

利用者様、喜んで持って帰られていました。ご自宅に飾って下さいね~~~。

女の子は折り紙で・・・

男の子はビンゴですか!!

選り取り見取りですね!!

やっぱり子供たちと触れ合うと、皆様若返られるようです。とても楽しまれています♪

小学生の皆様にも楽しんで頂けましたかね~??

感田小学校の皆様、ありがとうございました☆また来年も、お待ちしています♪

相談員の徒然日誌 ~青風苑 立春編~

2月になりました。いや~寒いっ!!朝は特に凍えるような寒さですね。

暦の上では立春となっております。恵方巻きは食べられましたでしょうか??

最近では、恵方巻きに似せた色々な物が出ているようで・・・中には“恵方巻きサイダー”なんて言う物もあるのだとか。底の部分に恵方巻きの絵がプリントされていて、飲んでいたら恵方巻きを食べているように見えるそうです。しかも、寿司酢の味。

そこまでしますか?

節分

1月の獅子舞に引き続き、さらに2月も伝統的な邪気払いの行事を行いました。日本の邪気、どんだけ多いんだよ・・・。

獅子舞では頭を噛んで邪気を食ってもらいましたが、今回の邪気払いは・・・得体の知れない邪気の象徴である「鬼」を払う、いわゆる節分の行事でございます。

豆まきで追い出した鬼(邪気)を外で待ち構えた獅子舞が食う。といったような連携プレイを想像したりもするのですが・・・。夢のコラボは実現しておりません。

はい、誰も望んでないからです。

さて、今年の鬼の仕上がり具合はどうだ!!

スポーティーな感じです。

赤鬼さんはウサギの化身なのか、ウサギの耳付いてます。

変なの。

さぁっ!!やっちゃって下さい!!

雨あられのように飛んでくる丸めた紙を全身に受けながら鬼が暴れ回ります。

暴れすぎて、ヅラが取れるといったハプニングもありながら・・・

ぐ、ぐふぅ・・・やられた・・・。

やられたっていうか、暴れ回って疲労困憊です。武器もいつの間にか見失っています。

皆様しっかり、これでもかっていうぐらい投げられていました。邪気払い、きっと出来たでしょう☆

2月の行事は・・・あと幼稚園の慰問がありますね。何の出し物を見せてくれるんですかね~。楽しみですね♪

相談員の徒然日記 ~青見通所 1月編~

年が明け、早くも1ヶ月が経とうとしております。正月に腹を壊したのが昨日のことのように感じます・・・.

皆さま、七草粥は食べられたでしょうか?胃を休める意味があるみたいですね。

胃の調子を整えるのには、ハーブティーも良いそうですよ。私もしばらく胃痛に悩まされていたのですが、ハーブティーを飲むようになって、多少なりとも改善したんですよ、コレが。ティーパックを買うのが面倒になって、ミントの栽培まで始めちゃいましたよ。まぁ~育つ育つ。もうこんなになった!?と驚愕の増え方を見せてくれました。

いやぁ~、よその子とミントは育つのが早いね。

初詣

1月初めに、青見通所リハビリでは2回に分けて、宮若市にある釘抜地蔵尊 霊験寺に初詣に行って参りました。地蔵菩薩を祀られている寺院は全国的にみても珍しいですね。

正月と言えば、この行事は欠かせませんね~。皆様大変喜ばれていました。

今年の正月は例年ほど寒くなかったので、良かったですね☆

言い伝えでは心身の苦しみを抜いて頂けるということですが・・・皆様どうだったでしょう。

お地蔵様って、子供の成長を見守るような存在ですよね。お孫さんや、ひ孫さんのことをお祈りされたんですかね~?

とにかく私たちは皆様の幸福をお祈りしておりますよ♪

新年会

新年会を行い、皆様と新年のお祝いをしました♪これも年明けには欠かせない行事ですね。

お祝いの場に・・・

何やら楽しい祭り囃子が聞こえてきましたね♪

なんか来ましたよ!!あ、危ないっ!!

く、食ったーーー!!利用者さんが食われたーーー!!

なんだ、ただの邪気払いか。

ご利益ご利益♪

それと二人羽織ですね☆

ギャハハハ!!ひーーー!!

と、ものすごい笑い声が聞こえておりました。

初笑い、頂きましたっ☆

まぁ、もうちょっと汚れても良かったかな~。来年はもっと体を張りましょう。いや、張らせて下さい!!汚れたいんです!!

利用者様の為なら~エンヤーこら♪

もうすぐ2月ですね。そう言えば、雪見てないな・・・。夏場、水足りる??

まだまだ寒さが続きます。風邪をひかれないよう注意されて下さい。インフルエンザにも引き続きご注意下さい。油断してたらかかっちゃうんですよ・・・ホントに。嘔吐下痢もチラホラ見られます。こちらにも十分ご注意を。

相談員の徒然日記 ~総合ケアセンター 謹賀新年編~

明けましておめでとうございます☆令和2年も、どうぞよろしくお願い致します。

年末年始は皆様どのようにお過ごしになられたでしょうか??

蕎麦が好きな私ですが、年末に行く所行く所で蕎麦を平らげ、今は蕎麦を見るだけで若干気分が悪くなる状態です。

毎年、正月はおせち料理・・・というか、数の子が出てくるのを楽しみにしています。いや、数の子をつまみに飲む日本酒が大好きなんです。元旦から腹壊しましたよ。不健康まっしぐらです。正月はそれでイイんです。(イイことあるかぁっ!)

ここでお酒にまつわる豆知識を1つご紹介・・・

日本酒の銘柄で使われることが多い、正宗(まさむね)ですが、なんでコレが良く使われるようになったかというと、この字を読み替えると「せいしゅう」になりますよね。清酒(せいしゅ)にかけてるんですって。

ダジャレかよ。

正直、まだ正月気分が抜けきってない所ですが・・・今年も1年、頑張りましょう♪

餅つき

昨年12月26日、総合ケアセンターでは毎年恒例の餅つきを行いました。

「よいしょ!」「よいしょ!」と、かけ声と同時に、ぺったん♪ぺったん♪リズミカルについてこねてついてこねて・・・

ヨっ!!威勢がイイね!!格好良いですよ☆

これを見ると、年末だな~、と感じますねぇ~。色々あったなぁ・・・吉本・・・ラグビー・・・新元号・・・パプリカ・・・あっFoorinおめでとう♪

脱線した・・・。次は、これまた慣れた手つきで丸めていきます。

ちぎるんじゃないんですね・・・。

なんか、こう・・・手の中から、ウニュって卵が産まれる感じでやるんですね。

「ワシの勝ちじゃぁ!まだまだ修行が足りんのうっ!」と言わんばかりの勢いで、すぐに仕上げてしまいました。

ちょっとアナタ!ゆた~っと餅つまみ食いしよる段やないですばい!利用者さんが待っちょりますとやが!

あっセンター長でしたか。検食中・・・。どうも失礼致しました。

ほうほう、これは・・・ぜんざいとおろしもちですね☆つきたてはやっぱりおろし餅!!これに限りますね♪

美味しそうにモリモリ食べられてますねぇ~。

しかし何でしょう、この胸騒ぎ・・・。ドキドキします・・・。

つ、つめないで下さいね・・・。

こうして、年末の風物詩を満喫して頂き、無事に1年を締めくくることが出来ました。皆様が元気でいてくれることが、私たちの元気の源です。(イイこと言った!)

とにもかくにも、今年も1年皆様が健康で、安全に楽しく過ごしていられるように、私たちも頑張ります☆

繰り返しになりますが・・・今年も1年、よろしくお願い致します。