相談員の徒然日記 ~青見通所リハビリテーション 葉月編~

残暑が続きますが、暦の上では秋になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

旧暦では、8月のことを葉月「はづき」と呼びます。

~葉月と呼ぶ由来や意味は?~

旧暦の8月は今の9月8日頃から10月7日頃と言われています。

この時期になると、樹木から「葉」が落ち始めることから

「葉が落ちる月」→「葉落ち月」→「葉月」と呼ばれるようになっ

たとのことです。現在の8月は、まだまだ厳しい残暑が続いていますので体調にはお気を付け下さい。

☆今月の行事☆

3ヶ月前より野菜栽培を行っています。元農家をされていた利用者様より育苗・土作り・育苗・肥料・定植・水やり・整枝・収穫までのやり方をご指導いただき野菜を収穫することができました。

やはり、プロから指導していただくと商品としてお店で販売できるほどの立派な野菜が育ちました。収穫した野菜は、厨房より酢の物として調理してもらい、昼食時に提供させていただきました。

皆様より「美味しかったよ!」とお声をいただきました。

夏の良い思い出となりました。

☆感染対策☆

青見通所リハビリテーションでは、以下の取り組みを行っています。

〇室内の換気を行っています。

〇消毒・除菌は、送迎車内・乗車時・来所時・昼食前・おやつ前に実施 エリアごとにも消毒を設置しています。

〇施設内では、(ドアノブ・手摺り・テーブル・椅子)3~4回の除菌 リハビリ機器は、使用ごとに除菌を行っています。

〇利用者様へマスク着用をお願いしています。

〇送迎バス乗車前・来所時に体温測定を行っています。

〇職員の手指消毒・検温(バイタル)・マスク着用を徹底しています。

毎日、感染対策を行い、安全・安心な介護サービスが提供出来るよう

職員一同頑張っていきたいと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*