相談員の徒然日記 ~総合ケアセンター 星に願いを編~

不安定なお天気が続いております。雨も日毎に激しさを増し、各地で大雨による被害が出ており、ついにはまた、熊本で大きな被害が出ています。七夕どころではありませんでしたね・・・。

熊本では今回、球磨川(くまがわ)の下流の方の地域で発生したものらしく、大雨に合わせて、海の満潮や、流れた流木などによるバックウォーター現象が重なった様です。

本来であれば、雨の量で注意報や警報、特別警報などと警戒レベルを上げていくのでしょうが、今回の熊本のケースは、レベルを上げていく余裕がないほど、想定外の大雨で一気に水が増えたようです。

気象庁ホームページより

球磨川付近の特別養護老人ホームも被害に遭っています。

深夜の被害だったので、 水が迫ってくる恐怖の中、恐らく夜勤者だけでほとんどの対応をされたのではないかと思います。

これを教訓に、少しでも被害に遭う人を減らせるように、警戒レベルに合わせてどう動きをとるのか等、防災対策に徹底して取り組んでいきます!!

作品制作

総合ケアセンターでは、引き続き利用者様には施設内で楽しんでお過ごし頂けるよう、作品制作をして頂いています。

猫のブローチと、壁飾りです☆

猫のブローチは、中に綿が入っております。それをグルーガンで接着しています。

綿は均等に入れないと、手触りや張り感がなくなってしまったりするので、結構難しいのですが・・・

流石は利用者様方、絶妙な加減で詰められています。

( ̄ー ̄)b

バッグに付けたり、服に付けようと言われている方もおられました。

喜んで頂けたようで良かったです☆

( ,,・ิω・ิ,, )

壁飾りは、お花や金魚など、利用者様方がイイ感じに塗られた塗り絵に、これまたイイ感じの枠を取り付け、イイ感じに飾ってあります☆

皆様のおかげで、総合ケアセンターの中が鮮やかになりました。

ヾ(*´∀`)ノ

またお願いしたいと思います!!!

七夕の短冊に、「コロナが早く収束するように」と願い事を書かれた方もおられるかと思います。

本当、そうですよね・・・。

( ´_ゝ`)

一度は面会制限を解除致しましたが、ここ最近の近隣の状況から、再度面会制限の対応をとらせて頂くこととしました。

オンラインでの面会の対応をとらせて頂いているとは言え・・・やっぱり直接顔を合わせるのとは全然違いますからねぇ~。

( ̄へ ̄;)

とにかく皆様が健康でいられますよう、祈っております・・・。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*